

久々過ぎて

一つ前の記事が5か月前で、本当に久々のログインでしたので、
パスワードを思い出すのにも少々時間が必要でした。
桜が散り、太陽が燦々と輝く夏も過ぎ、今は木の葉が落ち始めました。
日々用事を淡々とこなしているうちに、気が付けば手がかじかむ季節。
月日の過ぎゆく早さに驚くばかりです。そちらはいかがですか。

一日の中でまとまった自由時間が取れず、更新が疎かになりました。
今学期の履修単位数が増えたことや下の子が習い事を始めたため
子供の送迎に時間を取られ、家にいる時間が減ったのが大きいです。
それでも大変という気持ちはなく、忙しいながらも充実していました。

トイレトレーニング中だった娘は今は一人でできるようになりました。
息子は母国語の授業で習う漢字も増え、頑張って練習しています。
夏休み中に自転車に乗れるようになり、近所を楽しく走っています。
先ほど書いた下の子の習い事は息子と同じヴァイオリンです。
娘の使う楽器は16分の1の大きさで、小さくてかわいらしいです。

今日はもう休む時間ですのでここで手を止めたいと思います。
どうぞお元気で、よい日をお過ごし下さいね。














一か月ぶり

久し振りにこちらに戻ったら広告が表示されていました。
気が付けば1か月以上こちらに綴っていなかったようです。

今月前半はこちらも25度越えの夏日のような毎日でしたが
今はいつも通りのさわやかな5月の春の日の気候です。
そちらはいかがですか?

手を止めていた間、日本の身内の事故や病気の知らせが続き、
PCの前に座るのは学業時と実家とのやりとりが主でしたので
手紙を綴る心境ではなく、少しSNS関連から離れていました。
今はおかげさまでいつも通り穏やかな毎日を過ごしています。
こちらは6月半ばで春学期が終わるので、子供たちも私も既に
半分夏休み気分になりつつあります。

今月は本当にいい天気続きで、よく外に出かけたのですが、
子供と走り回ってばかりで写真を撮りそびれてしまいました。
下の写真は先月末に撮ったものです。私は囲碁はできませんが
夫は囲碁が好きで、日本に帰国すると私の弟とよく勝負します。

igo

最近は息子が夫に教わりながら少しずつ楽しんでいるようです。
下の娘も碁石に興味津々のようですが、今はまだ見ているだけ。
私は小学生の頃将棋クラブに入っていたことがありますが、
娘も将来囲碁や将棋に興味を持つ日が来るのでしょうか。

例年、夏休みはいつも日本で過ごしている私たちですが、
今年はこちらで過ごすことにしました。子供たちは残念がり、
私は残念な気持ち半分、猛暑を避けられる嬉しさも半分・・・
大人も子供も2か月間退屈せず過ごせる遊びを色々計画中です。
また、こちらは子供に夏休みの宿題はありませんが、休み中に
息子と日本語の読み書きや譜読み練習をしようと話しています。
娘はトイレトレーニングの真っ最中なのですが、夏休み中に
これも進んでくれたらと思います。

久々に書くと、あれもこれもと欲張りになってしまいますが、
今日はこれぐらいにして手を止めたいと思います。
どうぞお元気で、よい日をお過ごし下さいね。











古いピアノ

こちらは早朝から綿埃のような雪が沢山降っていましたが、
いつの間にか小雨に変わり、雪で白くなった芝生も緑色に。
そして午前11時を回った頃には太陽が燦々と輝き始めました。
そちらはいかがですか?

写真は先週の木曜に息子の母国語の授業の帰りに撮りました。
トラムの乗換まで時間がなかったので少し遠くからの桜です。

sakura


先日、夫の同僚のお父様が特別養護老人施設へ入居され、
所有していた古いピアノを私たちに譲って下さいました。
移動と調律を専門家にお願いし、昨日無事に設置されました。
調律もしていただきましたが、痛んでいる弦の張替もあるので
2,3週間後にもう一度調律に来て下さるそうです。
写真は調律前と調律後のピアノ。今回初めて中身を見ました。

piano1

piano2

運搬・調律をして下さったのはドイツ人のホフマンさん。
台車を差し込んだりマットを移動するのを夫が手伝った以外は
なんと全てホフマンさんたった一人で移動完了!驚きました・・・
とても丁寧な仕事ぶりで、面白くて笑顔の素敵なおじさまです。
驚いたのは彼が母国語ドイツ語の他に7か国語も話せることと、
ロシアで医学の勉強もされて医師の資格もお持ちであること。
何だかものすごいスーパーヒーローを見つけたような気分です。

ピアノの音色は我が家の電子ピアノより色んな音が出ます。
うまく説明できないのですが倍音や余韻など本当に沢山あって
私はその豊かな音たちにただただ感動するばかりでした。
私が普段使っている電子ピアノは夫からのプレゼントなので、
音だけでは比べられない大切な思い出もある大事な楽器ですので
今後も大事に使いますが、今までと用途が少し変わりそうです。

そろそろ手を止めようと思いますがもう少しだけ・・・

先週、こちらで熊本とエクアドルでの地震の報道を見て以来
遠く離れた地で何も役に立てない自分がはがゆいですが、
尊い命を落とされた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方もそうでない方も、一日の中で少しでも穏やかで
楽しいひとときを持てますよう海の向こうで願っています。

どうぞお元気で、よい日をお過ごし下さいね。










休暇の後に

こちらは朝から暴風雨なのに、窓から見える保育園の中庭には
外遊びする先生と子供たちがいます(私の娘は別の保育園)。
暖かい室内で見ているこちらも何となく寒く感じるような・・・
そちらはいかがですか?

イースター休暇の後に夫と私が同時に風邪をひいてしまい、
かなりの高熱も出たので子供の送迎以外は家で休んでいました。
幸い子供たちは風邪をひくこともなく元気いっぱいでしたが
外遊びも週末の外出もできず少々退屈に感じていたようです。
回復した後はその反動で色々遊びに付き合わされましたので、
昨晩あたりから体のあちこちがだるかったり痛かったりします。

写真は義母宅のイースターの飾りで今年は例年より少なめです。

こちらはキッチンの棚の様子。
pask2

こちらは寝室の窓のうちの一つ。
pask1

今は家のあちこちを修理していて大工さんが出入りしているため
少々騒がしかったものの、家族水入らず楽しく過ごしました。
美味しい料理もたくさん食べたのですが、写真はありません。
食べるのに忙しくてすっかり撮ることを忘れてしまいました。
義母の家は彼女自身が住んだのは25年、その前の年数を足すと
おそらく築50年ぐらい。手入れと修理で持たせてきたようです。
そのため昨年あたりからあちこちガタがきてしまい、昨年末から
大がかりな修繕工事を行っています。

家だけでなく家電も長年使うとやはりいつか壊れてしまいます。
少し前に20年以上使ってきたものが次々に使えなくなったので、
今回は洗濯機と電子レンジとCDコンポを一度に購入しました。
特急列車で2時間半かかる離れた場所に住んでいる義母なので
こういう休暇を使っていつも家の事のお手伝いをしています。
特に洗濯機は脱水できず困っていたのでとても喜んでくれました。
他に林檎と梨の木の枝の剪定、車庫のペンキ塗りなどもあって、
普段なかなかやらない作業を皆で楽しみながらやりました。
マンション住まいの子供たちにとって貴重な経験にもなります。

先月末から日本との時差が8時間から7時間に変更になったので、
実家へ電話しやすくなりました。スカイプでかけているので、
通話料金も国内通話よりも安く済むのでとてもありがたいです。
電話で話すことは本当にとりとめもない世間話ばかりですが
パソコンでかけると普通の受話器と違って周囲の音も拾うため
「今○○ちゃんが傍にいるね~」とこちらの生活も伝わるので
母もとても楽しみにしているようです。

それでは今日はこれで手を止めたいと思います。
どうぞお元気で、よい日をお過ごし下さいね。










イースター

こちらは今朝は気温3度だったのにお昼には14度になりました。
寒暖の差が大きいので、子供たちも重ね着で調節しています。
そちらはいかがですか?

明日の午後からイースター休暇で夫の実家に行ってきます。
イースターといっても特別な事をする訳ではありませんが、
義母宅で家族水入らずのひとときを楽しむのが毎年恒例です。
義母がお料理上手な人なので、毎回私たちは体重増になります。
食いしん坊な私たちに「よく食べるわね~」と呆れながらも
ニコニコ嬉しそうな義母を見ていると一層食欲も出てきます。
服が着られなくならないよう気を付けないといけません・・・

写真は毎年使いまわしのイースターの飾りなどなどです。

pask

ひよこは既製品で、他はクラフトバンドで作ったものです。
本格的な飾り付けをするご家庭も多いですが、私たちの場合
休暇中は不在なので、後の手間を考えて最小限にしています。

では今日は少し短いですがこれで手を止めたいと思います。
どうぞお元気で、よい日をお過ごし下さいね。










検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

